おいしい☆かるび

食べることには貪欲なチワワの男の子『かるび』の成長日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FullDogGuard  

先日お出かけしたFETCH!さんで試着して、購入したALPHAICONのフルドッグガードが届きました。

さっそく、かるびに着させてみたよ(^^)

横から見るとこんな感じ。
DSC01445_convert_20110805154313.jpg


うん!!あまり乗り気じゃないね。

かるびのムチムチが分かるのはフィットしている証拠!?


062_convert_20110805154609.jpg


インターネットで見ていた時、かるびのサイズはSだと思ってましたが、試着させてもらってよかったー!!
かるのサイズはSSだったんです。我が家にはお高いお買いものだったので、ホントよかったよ。

ALPHAICONのダブルフルドッグガードと悩んだのですが、FETCH!さんのオーナーさんに、
ダブルフルドッグガードはお腹の所に水がたまりやすく、フルドッグガードの方がおススメ(あくまで個人の意見です。)と教えていただき、今回はそのようにしました。
ダブルドッグガードの方が着せ替えがしやすいと噂(・・;)で聞きましたので、お洋服の脱ぎ着が得意でないワンちゃんや、間接の弱い子にはダブルのほうがいいのかもしれないですね。
あとは・・・好み(笑)



DSC01451_convert_20110805154429.jpg

確かに体にピチーっとフィットするので、水に濡れたら脱がすのは少し困難かな・・・!?
そのぶんストレッチ性があるし、生地もしっかりしているから、動きやすそうだし、ケガの予防にもなりそうです。


我が家が購入したキッカケは、水遊びの時の抜け毛やケガの予防、泳ぎやすくなること・・・だったのですが、
フルドッグガードは他にも、 
寒さ対策・紫外線対策・汚れ防止・抜け毛防止・害虫対策(ノミ・ダニ)・ウオータースポーツ・アレルギー・病中着などさまざまな日常生活に使える機能性が充実したドッグウェアなようです。

かるびも色んな場面で使えるといいね。
  




category: アイテム

thread: チワワ生活 - janre: ペット

tb: 1   cm: 6

FETCH!  

道満グリーンパークで、プールデビューしたかるびが、その1週間後にやってきたのはDOGRAN+CAFE FETCH!さん。



DSC01390_convert_20110728214510.jpg

DSC01393_convert_20110728214623.jpg


アルファアイコンのドッグウェアの試着ができるのと、かるびが泳いだ感触を忘れないうちにまた泳がせたかったのです。


FETCH!さんに着くなりドッグウェアを着せ替えされるかるび。
このお話はまたの機会に(記事にできるかしら。。。)

土曜日だったので、プールは混みこみかな~っと思ってたのですが、午前中あやしいお天気だったからかな、先客さんはゴールデンレトリバー1ワンちゃんでした。


うーん優雅でかっこいい!!
184_convert_20110728205428.jpg
自分からプールに飛び込んでいましたよー。
でも、こうなるまでだいぶ練習したようです。こんな楽しそうに泳いでるけれど、初めはプールがそんなに好きではなかったらしい。



FETCH!さんにはドッグランも大小あって、頭数が少ない時は、プール、ドッグランを交互に順番にしてくれます。
小型犬でも大きいドックランで走りまわれるんです。
この日はプールもレトリバー君と交互でした。
体力が違うので、かるびの方が休憩時間も長かったのですが、その間レトリバー君がバッシャーンと豪快に遊んでいる姿を見て盛り上がってました。



かるびも泳ぎます。
意外に上手なんだから(^^)!!
192_convert_20110728205544.jpg


190_convert_20110729140635.jpg
一生懸命泳いでゆみの方に向かってきてくれるかるびに胸キュンでしたよん。



休憩中。。。
ハニートースト(写真がないや。)が、ボリュームもあったし、おいしかったー。
かるびはポケーっと体を休ませながらお外のレトリバー君の泳ぎを見ています。

195_convert_20110728205624.jpg



休憩を終えてもうひと泳ぎしましょー♪


207_convert_20110729135928.jpg


コーナーからコーナーへの長距離にも挑戦してみたところ・・・


待っているゆみの所には来ず、距離を短くして自分でプールから上がっちゃうという荒業を身に着けだした。


219_convert_20110728205759.jpg



実際泳いだ時間はほんのチョットなんだけれど、ムリをしてプールが嫌いになってもイヤなので、この日は早々にひきあげました。


227_convert_20110728205846.jpg


動画が載せられるかな・・・

[広告] VPS


ちゃんと見れたら皆さん拍手!!









category: お出かけ

thread: チワワ生活 - janre: ペット

泳いだよ、走ったよ。  

夏らしいカラッとした天気と暑さになったこの日、かるびは午前中からしつけ教室で奮闘・・・。
2週間何してたのってくらい、自習をしていかなかったかるび家は内容がボロボロ。
やはりしつけは日々の積み重ねだよね・・わかっちゃーいるんだけどね・・ついつい・・・(汗)

かるびのお隣でビシビシっと決めてくつくちゃん
次々に出されるコマンドをしっかりとこなすつくちゃんに、ゆみは『すご~っい』と釘づけ。
特にヒールポジションでのすばやい反応と動きが圧巻だったなー☆


しつけ教室で使われている公園は背の高い木が沢山あり木陰をつくってくれて、直射日光が当たらないのでだいぶ助かりました。
水分補給をしっかりしながらつくかる(つくし&かるび)も頑張りました。



でも、この日の楽しみはしつけ教室だけではなく・・・
道満グリーンパークで開催のDEC運動不足解消プロジェクトにも行ってきたのです!!


DECさんが無料でプール提供だって!!
かるびは泳いだことがないので、メーッチャ楽しみ♪

・・・なのに、なのに、、、
カメラをを忘れるという事態(>□<)

我が息子の初プール写真を諦めかけてた私に救いの手が!!

何回この方々の救いの手にしがみついていることだろうか・・・つくし家☆
つくパパがかるの初プールを激写してくれましたーアリガトですー!!


DSC_1203_convert_20110724140508.jpg

上手ー!!超上手ー!!(親バカと呼んでください)
我が子に期待をあまり持たないようにする私も、スイーっと泳ぎだしたかるびを見てキャッキャッとはしゃいでました。

つくかるが到着する前にプールの予約をしてくださっていたリッキーと暮す日々のayaさんありがとうございました。



そして、これまたかるび初体験のタイム・レース

DSC_1255_convert_20110724144053.jpg

飼い主の魅力で引き寄せて・・・と、スタッフさんに言われてゆみも必死で『かるびー』と叫びましたよ。
足がもつれそうになりましたけど。頑張って走りましたよ。

DSC_1262_convert_20110724144149.jpg

DSC_1265_convert_20110724144245.jpg

かるびも激走です。
『かるび頑張ったねー、すごいねー』と褒めまくりました(笑)


何はともあれ、プールとタイムレースという2つの初体験をしたかるび。
+こんな沢山のワンちゃんでの集合写真も久しぶりです。


DSC_1283_convert_20110725005255.jpg

お友達のブログでよく拝見しているカワイ子ちゃん達ばかり(^^)♪

集合写真の時、皆がジーッとおりこうさんに写真に撮られるのを待っているのに、
かるびが動いちゃって、他の子もつられちゃう・・・という、ご迷惑をしっかりかけてまいりました。
ごめんなさいーっ(><)


皆さまありがとうございました。



この日、294号に揺られ、
居酒屋つくしで美味しいご飯をご馳走になって、
つくかるの楽しい遊びが繰り広げられ、
幸せな時間を過ごしてきました。

つくちゃん、つくパパママいつもありがちょん☆















category: 初めて

thread: チワワ生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

かるび家のお引っ越し  

6月の中旬、かるび家はお引越しをしました。

DSC01167_convert_20110713181058.jpg





3週間以上たって、やっとネットも使えるようになりました。
それが原因でブログ更新できなかったとかではないんですけど(笑)



今回は引っ越しのこと、かるびの戸惑い、不安を書いていきます。



引っ越し場所は今まで住んでいた所から同じ沿線上で15分くらい。
すっごーく遠くなったわけではないけど、景色も空気も全然違います。

かるびにとっての今回の引っ越しは思った以上にストレスになったと思います。

引っ越し前、我が家は時間をかけて荷造りをしました。
毎日毎日、段ボール箱が増え、一方、今まで部屋にあった物がなくなっていき、ぶっきらぼうな空間が広がっていく。
この状況はかるびにとっては苦痛だったのでしょう。

いつもなら一人でソファーでくつろいでいるかるびが、ゆみの膝上で寝たがることが多くなっってきたこと、
荷造りをしている時、顔を覗き込むような仕草が増えたこと、かるびの不安の表れです。
それから、お散歩などで他のワンちゃんに会った時、ゆみがワンちゃんに挨拶をしているとゆみの足元にマーキングをするようになりました。
これは、ちょうどしつけ教室の先生から、不安になると飼い主にマーキングすることがあるという話を聞いていた所だったので、すぐにピンときました。

引っ越し準備は短い方がかるびのためだったと反省(-"-)

DSC01191_convert_20110713181258.jpg


引っ越し後の不安といえば、かるびを知っている人もいないし、かるびが知っている人もいないということ。

今まで、玄関を出て、右に行けば、左に行けば、この道を行けば・・・
かるびが覚えていた道がどこにもありません。

家を出てすぐにあった病院も、
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ける道も、
かるびの赤ちゃんの時から可愛がってくれているスタッフさんのいるコジマへ行く道も、
着物屋さんのおばさんに会う道も、
ドックカフェに行ける道も、商店街も、小さな公園も・・・

かるびが育った2年間に覚えた人、モノ、場所、、
かるびの『大好き』が新しいこの土地にはまだありません。


しばらく、物音や人影に敏感になりました。
落ち着いて寝る時間も少なかったです。

かるびにとったら、引っ越しなんてなんのこっちゃなわけで、
ストレス以外のなにものでもないので、かわいそうなことをしているわけですが・・・
慣れてもらわなきゃ困るのも事実。


引っ越ししてから、2週間くらいは、新しい場所の匂いに慣れてもらうため、できるだけ窓を開けて外の空気を家の中に入れるようにしました。
お散歩は1日2回~3回、1回目は毎回つかうお散歩道、2,3回目は違う道をつかい色々探索をします。
夕方のお散歩の帰りに近くの畑のよこにお邪魔して、ゆみはおにぎり、かるびはおやつで一息いれたり、鼻歌歌って歩いたり・・・ママはリラックスしてますよアピールをしてます(笑)
配達の人にはお仕事中に申し訳ないケレド、かるびにおやつをあげてもらったり、撫でてもらったり・・・


そんなかいもあってか、引っ越しして3週間とちょっと、かるびもだいぶ落ち着いてきました。
ゆみの膝から離れて一人でソファーでくつろぐようになってきたし(ガーン・・・)


DSC01183_convert_20110713181335.jpg


配達のco-opのおばさんが話してくれたこと・・・

他のお家で最近引っ越ししてきた所のワンちゃんも1か月くらい吠えられたけど、今は慣れたのか吠えなくなったよー
って。
かるびだけじゃないんだ。
実はかるびってすっごく繊細だったのかな・・・とも思ったりもしたけど、
そうだよね、人間だって、犬だって、知らないところで戸惑うのは同じなんだね。


これから、もっともっとこの場所が好きになるように、ここで沢山の楽しい思い出を作りたいし、どこにいてもゆみと一緒なら不安になることもないよーって伝えていきたいです。










category: イベント

thread: チワワ生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

マイクロバブルでgentlewan  

かるびの初めてのシャンプーはお家でしました。
しかし、シャンプー後の爪切りで極度の緊張にゆみもかるびも耐えられないと感じて、2回目からはお店に頼むことにしました。


我が家に来て1年10ヶ月、シャンプーはお家ですることもありますが、爪切りや肛門腺絞りなどは毎回こちらでお世話になってます。

gentlewanさん☆


行くたびに、前回シャンプーした後に撮ってくれた写真をいただけるんです。
今までにかるびも沢山いただいてきました。
DSC01089_convert_20110610154255.jpg

これを見るとかるびの成長がわかります(^^)

4周年を迎えられておめでとうございます~
記念お散歩バックをいただいちゃいました
028_convert_20110610142713.jpg


いつもはシャンプーコースをお願いしています。
もうすぐ2歳になるかるび、身体中めーいっぱいキレイにしてもらっといで~ってことで、
今回はシャンプーコース+マイクロバブルをしてもらうことにしました。


マイクロバブルは刺激の強いシャンプーなどを使わなくても、ミクロの泡でニオイのもととなる皮膚の奥の老廃物を取り出すことができるそうです。
身体からでるフケやアカを減少させて、ニオイの根元から緩和させてくれるそうです。
さらに、古い角質も除去してくれるとのこと。

未知の世界にいっといで~
003_convert_20110610144103.jpg


初めてのマイクロバブル、いかがですか~
004_convert_20110610154612.jpg

かるび、こんなに水の中に浸かるのは初めてです
007_convert_20110610155736.jpg



飼い主がいるとシャンプーの間、助けを求めだしちゃうからということで、1度お預けしたらお迎えに来るまで会わないようにしています。
お預けしている時の様子はわからないので、今回、スタッフさんに写真を撮ってもらいました。

011_convert_20110610142904.jpg
遊び心が嬉しい写真♪
012_convert_20110610142935.jpg



あわあわをながしているんですねー、かるびチッチャクなっちゃった。
017_convert_20110610143013.jpg

お家でシャンプーの時はお水に濡れるたび『かるび貧弱~』っと、
ゆみにからかわれるかるびでありますが

乾かすと、ほら、ちゃーんと元どおり
026_convert_20110610143049.jpg

キレイキレイにしてもらったかるびは、
この後どんな呼びかけにも振り向くことはなく (いつもじゃんって声が聞こえたような・・笑) 眠り続けるのでした。

マイクロバスの結果、かるびは見た目やさわり心地に変化はありませんでしたが、例えばアレルギーを持っているこや皮膚の弱いこにはいいのだと思います。
あまり変化の見られなかったかるびも、なんとなく老廃物とかおちてきたのかな~と思うと、来年のお誕生日頃にまたマイクロバスでキレイにしてもらおうかなと思います。

かるたん、お疲れ様♪












category: 初めて

thread: チワワ生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

